【お知らせ】明日7月3日は定休日でお休みです。
今朝は早起きをして宮津市の『道の駅』迄車で行ってきました。
観光案内所の他に「海の京都の台所」をアピールした宮津産や丹後地方の食材を扱う飲食店『おさかなキッチン宮津』が昨年オープンしました。
新しい「道の駅」として生まれ変わり、地元の人々だけではなく観光に来られた方々で賑いをみせています。
店主もここを利用して関西に住む娘たちへのお土産品を選んでいます。
宮津市『道の駅 』
【🏠住所】京都府宮津市字浜町3007
駐車場有り
【営業時間】直売店 9時〜17時
【飲食施設】10時〜23
写真右側が観光案内所です。
レンタサイクル有り
トイレは24時間可ですって。
宮津まごころ市
さばへしこ
へしことは魚を塩と糠(ヌカ)で漬け込む魚のヌカ漬けの郷土料理のことです。
若狭地方や丹後半島の伝統料理で保存食として貴重な食品です。
写真の青魚の鯖は自家製「さばへしこ」
徳利イカ
宮津市の名産イカを徳利に加工した『徳利イカ』
えっ、知らない ?
そりゃそうだ。
美味しい食べ方は徳利イカに熱燗を入れてぐいっと飲んで、あとはイカを焼いて食べます。
お酒に縁が無いとそそられないかも。
おつまみに人気です。
手作りコーナー
地元で作った陶芸品やざるや炭が販売されていました。
竹で編んだものに和紙を貼っている籠が目をひきました。
地元野菜販売
地元の農家の方々が心を込めて栽培した野菜の直売所です。
新鮮で安心の野菜が毎日手に入ります。
店主の旦那さんの野菜は置いておりませんよ。
オイルサーディン
大人気は『オイルサーディン』(イワシのオイル漬け)
お土産に大変喜ばれる缶詰めです。
保存食として、おつまみとして、洋食にも活躍します。
吹田店の店主が大好物。
何やらオイルサーディンを使い「ニンニクスパゲティ」にするらしい。
旨いに違いないねー。
宮津市へ訪れる際には是非「道の駅」にもお寄り下さいね。
店主
↑↑↑
宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲